青春18きっぷで目指す 札幌市・東方神居祭6

半月くらい経ってしまいましたが8/26あたりの話。
この日は北海道の札幌市で開催された東方Projectオンリーイベント「東方神居祭6」に一般参加してきました。
去年の夏の18きっぷ遠征は九州とか四国とか南の方に暑さにやられた反省を生かして、今年の夏は東北や北がいいなぁと思っていたら、ちょうど北海道で大きいイベントがあるとのことでゆかり様とゆゆこ様を連れて行ってきたのでありました。

●前編(西那須野駅~函館駅まで)

●後編(函館~札幌、イベントの話)

↓チラシの裏↓
2254 北海道 2255 北海道

●イベント会場はJR札幌駅から歩いて5分くらいのところにある「テイセンホール」というところ…だが、1月に行ったとき同様、実際にいっていみると大きなボーリングピンのオブジェクトが建っている「テイセンボール」。建物の中にボーリング場とゲームセンターと結構な広さのホールがあって、即売会はホールで開催された。(ホールの広さはぱっと見た感じボーリングのレーン25~30個くらい)
●イベント開始25分くらい前に着いたが、既に一般待機列が外に形成されていた。イベント開始直前で外に約150人。中に入ったときにはすでに100~150人くらいお買い物している人が居たのでトータルの一般待機は250~300人くらいと推定する。ざっと見た感じでは男女比は7:3くらいで男性が多め。女性はコスプレ参加が多いように見えた。
●一般・サークル・コスプレ参加のほかに、企業出展があり…グッズのD-STAGEやフィギュアのグリフォン、普通に食べ物を売っていたタリーズコーヒーなど。普通に物販をするだけでなくアフターイベントの景品も出してくれていた。このイベントに初めて企業出展したというD-STAGEのブースは常時盛況だった。また、この日は暑くて外に出たくなかったのでタリーズコーヒーには、昼前のおやつ・お昼ごはん・3時のおやつでお世話になりっぱなしだった。
●直接参加サークル数は150~160サークル。スペースの割合的にCDやグッズのサークルが他の東方イベントに比べて目立っていた印象がある(ざっと見てスペースの4割~半分くらいがCDやグッズ系統メインのサークルに見えた)。
●その他イベント時間中は、イベント記念グッズの販売(ビールを売ってた)とDJブースでの楽曲リクエストはあったが、それ以外に特にこれといった企画物は無かった。即売会が昼過ぎても人が多くて全部まわるのに時間がかかったので、お買い物に集中できて助かった。
●アフターイベントはじゃんけん大会。ボーリング場が会場だけどボーリング大会では無かった。司会の人が欲しい人手ぇ挙げて、と言うと「ウォォォイ」という野球部的な掛け声が響くテンションの高いイベントであった。

後日、イベントの告知サイトに掲載された情報によると来場者数1300名とのこと。
北の大地にもそれだけの大きなイベントがあることに感激しつつ薄い本をゲットしてきたのでありました。

【今回の行程メモ】
※交通手段が明記されていないところはJRの普通・快速列車
8月23日(木)
西那須野(20:32発)
 → 宇都宮(21:14着、21:36発) → 大宮(22:54着、23:42発) →

8月24日(金)
 → 新潟(4:51着、4:56発) → 村上(5:52着、5:56発)
 → 酒田(8:18着、朝食・休憩、9:38発) → 秋田(11:30着、昼食・休憩、13:34発)
 → 大館(15:22着、15:55発) → 弘前(16:52頃着 ※1、17:02頃発 ※1)
 → 青森(17:44頃着 ※1、18:13発) → 蟹田(18:54着、19:25頃発 ※2)
 →[特急・スーパー白鳥 ※3]→ 木古内(20:15頃着 ※2、20:19頃発 ※2)
 → 函館(21:18頃着 ※2)
・函館市内に宿泊

8月25日(土)
 函館(8:17発)
 → 長万部(11:31着、12:11発) → 小樽(15:29着、昼食休憩、16:41発)
 → 札幌(17:23着)
・札幌市内でネカフェで休憩と宿探し…が宿見つからず。
・苫小牧駅前のホテルが取れたので苫小牧目指して出発

札幌(19:02発)
 → 苫小牧(20:13着)
・苫小牧市内に宿泊

8月26日(日)
 苫小牧(8:28発)
 → 南千歳(8:48着、8:52発) → 札幌(9:25発)
・東方Projectオンリーイベント「東方神居祭6」に一般参加
・札幌市内散策

札幌(22:00発)
 →[急行・はまなす]→ 青森(5:40着)
・青森市内の実家に挨拶など

青森(16:15発)
 →新青森(16:20着、17:12発)
 →[東北新幹線・はやて]→ 仙台(18:53着、19:17発)
 →[東北新幹線・やまびこ]→ 那須塩原(20:26着、20:58発)
 →西那須野(21:03着)

※1 定刻では弘前16:37着/16:42発→青森17:33着だが、大雨の影響で
  弘前の1駅手前の石川で長時間停止したため遅れて弘前到着。
  →遅れて弘前に到着した乗客の乗り換え待ちで弘前を遅れて発車。
  →その遅れを引き継いで青森にも遅れて到着。

※2 定刻では蟹田19:20発→木古内20:09着/20:17発→函館21:16着だが、
  何故か列車の蟹田到着が遅れたため、蟹田を遅れて発車。そして
  多数の乗り換え客がいる木古内にも遅れて到着したため、乗り換え先列車も
  遅れて出発し、函館到着も遅れた。

※3 青春18きっぷの特例区間のため、18きっぷで特急に乗れた。

鶏のまさ

Author:鶏のまさ
・サークル「一匹鶏のアトリエ」の主
・サークル「喪男ローランズ」の発起人
・仕事のストレスを妄想や異常行動
 に変換する程度の能力の持ち主