FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷで目指す 名古屋市・東方名華祭 (裏)

1週間くらい前の話になってしまいますが3/17~3/18の話。
仕事がアレだったり、サンホラオンリーに行ったり、
ガタケットに行ってみたりと平日でも休日でも家に居ないことのほうが
圧倒的に多いので日記/ブログの更新が遅いのはご了承下さい。

3/17~3/18は青春18きっぷで名古屋に行きました。
目的は東方オンリーイベント「東方名華祭」と登山でございます。
時間が無いので、今回もゆかり様・ゆゆこ様と一緒バージョンのみです。


●前編


●後編


ちなみに、動画中に出てくるちっちゃい方のゆゆこ様の役には
イベントに出ていたサークル「デスバーガー名古屋店」様のところの
お人形さんに担当してもらいました。この場を借りて御礼申上げます。

【イベントの思い出】
・会場のサンライフ名古屋はぱっと見た感じでは住宅街や学校に囲まれた少し大きな公民館的な感じだが、中に入ってみると和室に体育館にステージ付きの大部屋など色々な部屋がある施設。大きな部屋で即売会、体育館でコスプレ、和室で東方緋想天則のゲーム大会、他の部屋では東方アレンジのカラオケルームをやっていたりと施設にある部屋の殆どを使ったイベントになっていた。即売会会場の広さは大田区Pioの2階の部屋と同じくらい。
・イベント開始直前で一般待機が300人くらい、8~9割が男性で年齢層は学生~若い社会人が多い印象があった。(アフターイベントで集計をとったときは学生が3割、社畜が3割くらいだった)
・人が多すぎるらしいので一般参加者の入場は入れ替え制(ある程度人が入ったところで入場規制→50分したら一般参加者は全員退場→後続の人達を入れるの繰り返し)を取っていた。13時ちょっと過ぎになってようやく入れ替え制解除+カタログ完売、フリー入場になった。
・参加サークルは80サークルくらい。こちらの方は老若男女の偏りは無い。全国何処に行っても見かけるサークルさんがちらほら見られる。
・やはり名古屋でも女装コスプレが多かった。
・カラオケはスクリーンに映る歌詞の後ろの背景は全て東方動画やイラストというとても贅沢なシステムで歌う人も聞く人もテンション高めな人が多い。
・即売会の締めはえーりん(゜∀゜)ノシだった。
・アフターイベントはじゃんけん大会。景品は色紙やポスターなどが多く、東京の東方オンリーと違ってネタに走ったようなものはあまりなかった。
・このイベントの1回目から使っている会場が閉館になることで、イベントには「さよならサンライフ」というサブタイトルがついていた。そういう事情もあってアフターイベントの最後には卒業式の答辞みたいな「僕達、私達は…サンライフを卒業します…」的な感じの演出をやって会場の職員の人に花束贈呈をするサプライズもあった。

そんな感じで人が多くてゆっくりはできなかったけど、名古屋の地でもオタクが集まってテンションの高いイベントをやっているという事実を目に焼き付けることができました。
一般・サークル・スタッフを問わずテンションの高い人が居て元気を貰った。
120318_55.jpg



【行程メモ】
3月17日(土)
那須塩原(5:33発)
 → 上野(8:18着) → 東京(朝食、9:15発)
 → 熱海(10:52発、11:16発)
 → 静岡(12:29発、昼食、13:40発)
 → 掛川※1(14:27着、電話、14:48発)
 → 浜松(15:12着、15:20発)
 → 豊橋(15:54着、16:01発)
 → 名古屋(16:57着)
・名古屋市で観光と宿泊

3月18日(日)
・東方名華祭6 一般参加
・名古屋市内観光
 名古屋(19:28発)
 →[東海道新幹線・こだま]→ 東京(22:17着、22:44発)
 →[東北新幹線・なすの]→那須塩原(23:53着)

※1 会社からの緊急連絡があったので電話するために下車
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鶏のまさ

Author:鶏のまさ
・サークル「一匹鶏のアトリエ」の主
・サークル「喪男ローランズ」の発起人
・仕事のストレスを妄想や異常行動
 に変換する程度の能力の持ち主

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。