スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが 杜の奇跡19 お疲れ様でした。

7月1日の話。

この日は宮城県仙台市で約1年ぶりに開催された男性向けオールジャンル同人誌即売会「杜の奇跡 19」にサークル参加して参りました。
s-17.jpg s-22.jpg 
この「杜の奇跡」は私が色んなところの同人誌即売会を見てまわる旅をするきっかけになったところなので、是非ともゆかり様とゆゆこ様を連れて行ってあげたい…とサークル参加申込をしたらなんと抽選に受かることができましたので前の週の郡山のイベントの後に突貫工事で新刊を作って参加してきたのでありました。


↓道中の様子(写真が多いのでニコニコ動画でお楽しみ下さい)


↓チラシの裏↓
・サークルスペースの準備でテンパっていたので、一般参加者がどれくらい居たかは見てなかった。男性・地元の高校生~大学生~若い社会人の一般参加者が多めな感じだった。いかにも友達グループ…という感じの徒党を組んだ若者を男性向けのイベントで見かけるのは珍しい。
・参加サークルは170~180くらい。ジャンルは約半分が東方、他はギャルゲーやアニメの2次創作が多い…しいて言えばアイマス系・まどかマギカ・まりみてが多めな感じ。鉄道・旅行・評論・情報系統のものを出しているところも数サークルあり。
・先週の郡山のイベント同様、カタログでサークル参加申込した人の年齢分布や都道府県分布を公開していたが…今回は東北以外から申込をしているサークルが約4割、そしてその影響のためか年齢の平均値は29.XX歳…私の方が若干であるが若い!!
・その他はニコニコ動画で…

そんな感じにサークル参加+薄い本をゲットしてきたのでありました。
s-23.jpg


【行程詳細メモ】
7月1日(日)
往路:黒磯(5:47発)→仙台(9:28発)
復路:仙台(19:05発)→黒磯(22:31着)
今年も黒磯発仙台行き、仙台発黒磯行きの汽車があったのでシンプルな行程でした。
スポンサーサイト

いまさらですが 6/24のSUPER ADVENTURES 62の話

腰痛と精神的な疲れですっかり更新が滞っています。
今回は10日くらい前の郡山市・SUPER ADVENTURES 62の話。

今回サークル参加した同人誌即売会「SUPER ADVENTURES」、それと同じ人たちが開催している「ADVENTURES in郡山」は定期的に開催されている即売会としては私の家から2番目に近いところでございます。
「栃木県那須塩原市発…」という感じの旅行記を出しているうちのサークルがそんなイベントに行かないことがあろうか…いやない。ということで行ってきました。


郡山へ行くなら黒磯から普通列車が出ているけど今回は腰痛が辛いので新幹線で移動。
s-120624_01.jpg s-120624_02.jpg

バスに乗って会場のビッグパレットふくしまに向かう。
郡山駅前10時ちょっと前に出発するバスで行こうと思ったら、同じ会場に向かう人が多すぎて積み残しをくらった。そして15分くらい待って乗った後続のバスでは途中で急病人が出て救急車を待つために緊急停止。
…サークル入場が終わるぎりぎりの時間に入場した。
s-120624_03.jpg s-120624_04.jpg
↑そういうことでこの写真はお昼過ぎに撮ったものなのです。

【イベントの思い出】
・今回は会場到着が予想よりも大幅に遅れて慌てていたため、イベント開始前の一般待機がどれだけだったかは見ていない。駅から会場に向かうバスの窓際で「福島のときの5倍は居る…」と騒いでいた人たちが居たので結構居たのだと思う。
・腰痛のため、サークルスペースに座っているのが大半だった。そこから見る限りでは、参加者の男女比は3:7くらいで女性が多めで、地元の学生~若めの社会人が多かったように感じた。
・直接参加サークル数は約300。ジャンルについてカタログに書いてある情報では、創作(創作サークルの島を見るとマンガだけでなくアクセサリや小物類も含む)が一番多く約2割。次に多いのは東方・ボカロ、そこからは戦国BASARA・イナイレ・忍たま・青エク…など女性向けなものが続く…。
・カタログで直接サークル参加者の年齢や都道府県別分布を公表していて県外からの参加者が約2割…個人的には去年の震災から1年3ヶ月ぶりにホームというべき会場であるビッグパレット復活という感じの告知チラシを彼方此方で見たのでご祝儀的に遠征してくる人が多いと思っていたらそれほどでもないようであった。年齢分布のピークは23歳…私よりも5年低い。
・うちのサークルの本は若い人は見向きもしなかったが、比較的年季がある感じの人や遠征で来た人が取っていった。
・お昼過ぎにコスプレエリアのステージでコスプレショー(コスプレ参加者で希望者がステージに上がる)があったが、ステージのお菓子をばら撒く人が多かった。

そんな感じに腰痛であまり他のサークルさんを見てまわれなかったけど頑張ってサークル参加してきました。
s-120624_05.jpg



帰りも腰痛が酷かったので新幹線。
s-120624_06.jpg s-120624_07.jpg
 
ここでこのお出掛け唯一の食事。
ご飯が少なくてゆゆこ様がややご機嫌ななめ…


【行程メモ】
6月24日(日)
往路:那須塩原(8:55発)→[東北新幹線]→郡山(9:20着)
復路:郡山(16:05発)→[東北新幹線]→那須塩原(16:29着)
プロフィール

鶏のまさ

Author:鶏のまさ
・サークル「一匹鶏のアトリエ」の主
・サークル「喪男ローランズ」の発起人
・仕事のストレスを妄想や異常行動
 に変換する程度の能力の持ち主

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。