スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷで東京日帰り・サンホラオンリーへようこそ

とっても今更ですが3/20の話。
土日は不在、平日は仕事ばっかりで家に居ないので日記が書けん…

3/20はSoundHorizonオンリー同人誌即売会
「サンホラオンリーへようこそ」に行ってきました。
最近は5月連休のイベントラッシュの時期にやっていたのが、今回は3月開催ということで他のイベントと天秤にかけることなく参加できました。
これで5月のLittle“T”Star!にも迷うことなくサークル参加できます。

↓今回も写真が多いのでニコ動にうp↓



↓チラシの裏↓
・イベント開始5分前、目に見えて数えられた分だけで一般待機が300~400人。(男女比はだいたい2:8くらいで女性が多い。ライブやコンサートなどの本家イベント同様、私の様なキモオタかつおっさんな人間には肩身が狭い…。
・参加サークルは約300サークル。こちらも女性が多い。ざっと見た感じの地平線ごとの勢力分布はMachen(aの上のウムラウトは自分の脳内で保管してください…是非!!)が3~4割で優勢、次はRoman,Moiraといったところ…。
・サークル頒布物は色々…「物語音楽」を産み出し奏でる「楽団」であるというSound Horizonの特殊な特徴を反映しているかのように、物語部分の2次創作のマンガ/小説/R-18E/BL・物語に対する考察といった2次元ジャンル的なものから、王様/陛下本・歌姫本という感じの生ものジャンル的なもの、本だけでなくイメージアクセサリやコスプレ写真やグッズ類もあり(イヴェール抱き枕を飾っているサークルさんも居た…すげぇ)。
・コスプレもサークル頒布物と同様、物語に出てくるキャラのコスプレもあれば王様や領拡/領複の楽団員の衣装を着ている人も居た。
・今回は参加サークルと人が多いということで開始~15:00までを即売会メイン、15:00以降はコスプレという感じの2部構成のイベントになっていた。また、過去にあったような合唱やビデオメッサージュの企画なども無かった(→本目当てで即売会終了と同時に撤退してしまったのでもしかしたらコスプレ時間にやったのかな???…その辺は不明)。今回は人口密度が凄かったのと、一般参加者でも1人のSHK国民として何かできるような企画を見かけなかったせいか「コミケのサンホラ島が大きくなった」という印象があったイベントでした。
120320.jpg


【今回の行程】
3月20日(火・祝)
西那須野(7:05発)
 → 上野(9:37着) → 東京(朝食)
 → 蒲田(10:27着)
・サンホラオンリーへようこそ9 一般参加
・蒲田駅付近で食事やオタクショップ巡りなど
 蒲田(17:50発)
 → 秋葉原(買い物) → 上野(19:20発)
 → 宇都宮(20:56着、20:59発)
 → 西那須野(21:37着)
スポンサーサイト

青春18きっぷで目指す 名古屋市・東方名華祭 (裏)

1週間くらい前の話になってしまいますが3/17~3/18の話。
仕事がアレだったり、サンホラオンリーに行ったり、
ガタケットに行ってみたりと平日でも休日でも家に居ないことのほうが
圧倒的に多いので日記/ブログの更新が遅いのはご了承下さい。

3/17~3/18は青春18きっぷで名古屋に行きました。
目的は東方オンリーイベント「東方名華祭」と登山でございます。
時間が無いので、今回もゆかり様・ゆゆこ様と一緒バージョンのみです。


●前編


●後編


ちなみに、動画中に出てくるちっちゃい方のゆゆこ様の役には
イベントに出ていたサークル「デスバーガー名古屋店」様のところの
お人形さんに担当してもらいました。この場を借りて御礼申上げます。

【イベントの思い出】
・会場のサンライフ名古屋はぱっと見た感じでは住宅街や学校に囲まれた少し大きな公民館的な感じだが、中に入ってみると和室に体育館にステージ付きの大部屋など色々な部屋がある施設。大きな部屋で即売会、体育館でコスプレ、和室で東方緋想天則のゲーム大会、他の部屋では東方アレンジのカラオケルームをやっていたりと施設にある部屋の殆どを使ったイベントになっていた。即売会会場の広さは大田区Pioの2階の部屋と同じくらい。
・イベント開始直前で一般待機が300人くらい、8~9割が男性で年齢層は学生~若い社会人が多い印象があった。(アフターイベントで集計をとったときは学生が3割、社畜が3割くらいだった)
・人が多すぎるらしいので一般参加者の入場は入れ替え制(ある程度人が入ったところで入場規制→50分したら一般参加者は全員退場→後続の人達を入れるの繰り返し)を取っていた。13時ちょっと過ぎになってようやく入れ替え制解除+カタログ完売、フリー入場になった。
・参加サークルは80サークルくらい。こちらの方は老若男女の偏りは無い。全国何処に行っても見かけるサークルさんがちらほら見られる。
・やはり名古屋でも女装コスプレが多かった。
・カラオケはスクリーンに映る歌詞の後ろの背景は全て東方動画やイラストというとても贅沢なシステムで歌う人も聞く人もテンション高めな人が多い。
・即売会の締めはえーりん(゜∀゜)ノシだった。
・アフターイベントはじゃんけん大会。景品は色紙やポスターなどが多く、東京の東方オンリーと違ってネタに走ったようなものはあまりなかった。
・このイベントの1回目から使っている会場が閉館になることで、イベントには「さよならサンライフ」というサブタイトルがついていた。そういう事情もあってアフターイベントの最後には卒業式の答辞みたいな「僕達、私達は…サンライフを卒業します…」的な感じの演出をやって会場の職員の人に花束贈呈をするサプライズもあった。

そんな感じで人が多くてゆっくりはできなかったけど、名古屋の地でもオタクが集まってテンションの高いイベントをやっているという事実を目に焼き付けることができました。
一般・サークル・スタッフを問わずテンションの高い人が居て元気を貰った。
120318_55.jpg



【行程メモ】
3月17日(土)
那須塩原(5:33発)
 → 上野(8:18着) → 東京(朝食、9:15発)
 → 熱海(10:52発、11:16発)
 → 静岡(12:29発、昼食、13:40発)
 → 掛川※1(14:27着、電話、14:48発)
 → 浜松(15:12着、15:20発)
 → 豊橋(15:54着、16:01発)
 → 名古屋(16:57着)
・名古屋市で観光と宿泊

3月18日(日)
・東方名華祭6 一般参加
・名古屋市内観光
 名古屋(19:28発)
 →[東海道新幹線・こだま]→ 東京(22:17着、22:44発)
 →[東北新幹線・なすの]→那須塩原(23:53着)

※1 会社からの緊急連絡があったので電話するために下車

18きっぷで目指す 米原市・びわこそうさくマーケット と 豊郷 (裏)

今回も仕事のストレスで参ってしまったので
ゆかり様とゆゆこ様を連れてお出掛けしてきました。

行き先は滋賀県…豊郷町でのけいおんの聖地巡礼と
米原市での 同人創作(オリジナル)作品オンリー即売会
「びわこそうさくマーケット」に一般参加でございます。

仕事のストレスでいろんなものがマッハになると
血圧が上がって頭痛やめまいがするのですが、
昨日そういう状態での血圧を計ったら190/110なんつー
高血圧ってレベルじゃねーぞ状態でした…仕事って大変。
そういう状況を和らげるための旅に同行してくれる
ゆかり様とゆゆこ様に感謝しつつ今回も写真をニコ動に纏めてみました。

前編(主に往きの行程と豊郷)


後編(主に長浜市とびわこそうさくマーケット)


【今回の行程メモ】
3月9日(金)
那須塩原(19:58発)
 → 宇都宮(20:43着、20:49発)
 → 大宮(22:07着、22:12発)
 → 新宿(22:44頃※1、夕食、23:59発)
 →

3月10日(土)
 → 松本(4:32着、6:27発)
 → 中津川(8:45着、8:51発)
 → 名古屋(9:59着、朝食など、10:30発)
 → 大垣(11:01着、11:12発)
 → 米原(11:47着、12:04発)
 →[近江鉄道]→
 → 豊郷(12:44着、聖地巡礼、15:02発)
 →[近江鉄道]→米原(15:35着、16:03発)
 → 長浜(16:11着)
・長浜市内に宿泊

3月11日(日)
 長浜(10:17発)
 → 米原(10:27着)
・びわここうさくマーケットに一般参加
・長浜に戻って海洋堂フィギュアミュージアム見学

 米原(15:32発)
 → 大垣(16:04着、16:10発)
 → 豊橋(17:38着、夕食、18:43発)
 →[東海道新幹線・ひかり]→ 東京(20:10着)
 → 上野(20:55発)
 → 那須塩原(23:33着)

※1 定刻は22:42着だが、池袋駅で駆け込み乗車をして
   電車を止めた奴がいたため遅れた。

青春18きっぷで行って来る 横須賀市・Black Rose (裏)

高知遠征の日記の後編ができていないけど、
とりあえず先の日曜日のおでかけの日記を書いておきます。
仕事が残業ばっかりで平日の自由な時間があまり無いうえに
3月は全ての週末に予定を組んでいるので、日記を書いている
余裕が無くてしばらくは(裏)編のみになりますがご勘弁を…


120304_00.jpg
ってなことで今年も春の18きっぷの季節がやってきました。
今回の18きっぷ遠征、前半は「いつも遠征でスルーしてしまう
都道府県に行ってみよう」という感じに遠征先を選びまして…
その第一弾のお出掛けは神奈川県横須賀市。
オールジャンル同人誌即売会&コスプレイベント「Black Rose」
に日帰りで行ってきたのでございます。

続きを読む

高知 鶏さん訪問とつるかめざっか の旅 前編

少々遅くなりましたが先週末2/24~2/27の話。

先週末のお出掛けは予告どおりに高知。
「同人誌メイン、その他いろいろ思いついたもので
チャレンジしてもらう大人の文化祭 つるかめざっか」と
龍河洞珍鳥センターの鶏さん訪問でございます。

…去年の8月に行った黒潮雑貨というイベントの事後集会で
2月にやってる「つるかめ」は凄い!!という話を聞いていたのと、
未だ見ぬ鶏さんスポットがあったということもあり、
18きっぷが無い時期だったけど遠征してきたのでありました。


続きを読む

プロフィール

鶏のまさ

Author:鶏のまさ
・サークル「一匹鶏のアトリエ」の主
・サークル「喪男ローランズ」の発起人
・仕事のストレスを妄想や異常行動
 に変換する程度の能力の持ち主

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。