FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢山の本と楽しいアフターイベントで…僕、満足!!

話をしよう!!
あれは今から36万…いや、12年前だったか…まぁいい、
私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっても多分昨日の出来事だ。
っつーことで昨日のお話です。
最近歳のせいかどうかは知らないですが電車で夜遅く帰ってきてから
mixiやブログの更新をするのが体力的にきつくなってきたんですねorz。

それはともかく、今回のお出かけは
シスタープリンセス12周年記念Onlyイベント「12人いる」と
スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心東方オンリーイベント「紅のひろば」
の2イベントへ行ってきました。
110131 1

12年ですか…G'sマガジンでシスプリの企画が始まった頃の私は
たしか中学生から高校生になるような若者で「妹が9人(後に12人)」
という設定にビビッた(はじめは各妹にそれぞれ別の兄がいるような
書き方だったのが、何時の間にか12人になってしかも兄1人に妹が12人
という設定になっていて更に度肝を抜かれた)ものですが、
それが今では19人姉妹という設定すら普通に受け入れてしまうおっさんに…
と考えると12年という年月は馬鹿になりませんね。
(当時の私は9人の妹ではない方の企画の信者だったのですが、
それはまた別な機会があったら語りませう。長くなるので…)

シスプリオンリーの会場はそんな12年の年月を乗り越えてきた
大きなお友達が多めなおかげか、東方オンリーの方よりも年齢層が高めで
落ち着いた感じのイベントになってました。
いつもベビプリオンリーで見かける方や東方オンリーに出ている方も
ちらほらいることを考えると、シスプリも某カードキャプターのように
此方の世界に沢山の人を引き込んだ業の深いものだったかもしれないですね。

そんなことを思いつつも、一通りシスプリオンリーで買い物した後は
おぜう・妹様本と儀式を目当てに紅のひろばへ…
今回は先週の東方レジャーランドで予算を使いまくってしまったので
衝動買いはできずじっくり選別しながらのお買い物。
予算の都合で買えなかったものが発生してしまい
「うぁぁぁぁ憎い…貧乏が憎いぞぉぉぉ!!ゴスロリさとりん欲しかったorz」
などと血の涙が出てきたりしましたが、
ゴリサさんとガチュリーさんが司会の楽しいアフターイベントで笑い、
そして色紙抽選会で戴いた色紙のコメントに励まされ、
帰る頃にはイヤッホ(ry状態になるという楽しいイベントでした。

そういえば、アフターの抽選色紙やじゃんけん大会の景品に
「キャー、シャベッター!!」という謎のネタが多様されて???
だったので家に帰ってからググッてみて動画を見たら
あまりのテンションの高さに大爆笑でした。絶対ラリッてるだろ…あの子達…
なんだか楳図かずお先生の漫画を思い出してしまいますな…
※気になる人は↓
ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51591761.html
(暇人速報さん)を参照してください。


【お昼ごはんの話】
今回のお昼は、八重洲地下街にある サニーズ というお店の
ステーキビュッフェで腹いっぱい食べてきました。
110131  2 110131 3
ステーキといってもガチな感じではなくて
居酒屋で出てくるような肉でしたが、焼きたての肉が食べ放題で幸せ、
ついでにとんかつやハンバーグやから揚げ・カレーも食い放題で満足でした。


【今回の行程】
1/30
西那須野(8:29発)
 →宇都宮(9:09着、9:28発)
 →赤羽(10:57着、11:07発)
 →板橋(11:12着、12人いる)
 →池袋→田端→東京(昼食)→JR蒲田
 →[徒歩]→Pio(紅のひろば)
 →[徒歩]→JR蒲田→東京(八重洲ブックセンターで買い物)
 →秋葉原(買い物、夕食)
 →上野(20:55発)
 →西那須野(23:37着)
スポンサーサイト

其処に と○ま なんていなかったよ… ※ただし俺の心の中に限る

今回のお出かけは
東方Projectキャラオンリー集合イベント「東方レジャーランド」 でございます。

今はもう3ヶ月位前の長野の御射宮司祭のときに告知のポスターを見て
紫、幽々子、神奈子、永琳、聖中心のオンリーがあるということで
「何と俺得!!こいつは絶対に行こう」と狙っていて、先月のうちに
と○のあなでカタログを確保して楽しみにしていたイベントのですよ。
でもイベントのタイトルが「とし○えん」って…orz。

それはさておき、イベントは予想通りの俺得状態で
1月の同人誌購入予算として確保してた小銭達を8割程失って帰ってきました。
110123 1
冬コミであんなに紫様本とゆゆ様本を買ったのに全く懲りてません。
量や中身はともかく思っていたよりも今日にあわせた新刊が多くて感激したのと
それ以上に2011年も 私 は 自 重 で き な い ! せいですね。
今は幸せだけど来週どうしよう…

同人誌以外にも、色紙展示場跡にできた次回のレジャーランドの
オンリーイベントのタイトル募集コーナーでみんな自分の嫁でイベント名を
ひねり出そうとうんうん唸ってたり、アフターイベントの司会が
ゴリサさんやガチュリーさんだったりで楽しいイベントでした。
(何とか次回もゆかりん・ゆゆさまのオンリーを開催してほしいので
私もオンリーイベント名を即売会終了まで頑張って考えていたのですが
東方ドS村(←東京ドイツ村)や犬走刑務所(←網走刑務所)の
インパクトが強すぎていいものが考えられなかったよorz)


【夕食の話】
イベントの後は、とても腹が減っていたので
以前から大きなメンチカツが食べられるという噂を聞いていた
大井町のブルドックというお店へ…
110123 2
ほんとに大きかったね。


【今回の行程】
※断りの無いものはJRの普通or快速
1/23
西那須野(7:40発)
 →上野(10:10着)→東京(八重洲ブックセンターで一寸お買い物)
 →JR蒲田(11:11着)→[徒歩]→Pio(イベント)→[徒歩]
 →京急蒲田(12:55発)→[京急線(都営浅草線直通)]→三田
 →[都営三田線]→神保町(昼食、買い物)→[都営三田線]→三田
 →[都営三田線(京急線直通)]→京急蒲田→[徒歩]→再びPio
 →[徒歩]→JR蒲田→大井町(夕食)→上野(20:21発)
 →宇都宮(21:52着、20:05発)→西那須野(22:44頃着)
 

井の頭自然文化園の鶏 と 初秋葉原詣

Sound Horizonのコンサートの後は東京に泊まったので東京都内を散策。

先ずは、吉祥寺駅の近くにある井の頭自然文化園。
風の噂でにわとりの展示をしていると聞いていたので行ってみると
チャーンという首元が立派な鶏が5~6羽、対馬地鶏が8羽居ました。
チャーンの方は私の膝~腰くらいの高さの柵にヤギと一緒に囲われて
いるのでもしかしたら触れるかも…と思いましたが、彼らは寒さに
耐えるように丸くなっていてこっちに寄って来なかったので断念。
対馬地鶏の方は、檻+透明な板が張ってあって触ることは無理でしたが
私がカメラを向けたら鋭い目つきでにじり寄って来てくれました。
20110116  3

次は江戸川区の行船公園。
こちらは区のホームページでにわとりと触れ合えるコーナーがある
と明記されていたのでものすごい期待をして行ってみたのですが…
20110116 4
「…鳥インフルエンザウィルス予防のため…」と中止になっていました。
JR新小岩駅からバスで片道30分くらいかけていったのにこれかよ!!!

最後は初・秋葉原詣。
20110116 5
伝説のすた丼で腹ごしらえをしてから神田明神へお参り→
賽銭を投げておみくじを引いて→絵馬の所に行ったら→
沢 山 の 痛 絵 馬 が あ る で は な イ カ 。
願い事も「絵が上手くなりたい」「本を出せますように」
「○○アニメ化希望」などなど…オマエラ(゜д゜)…
そしてお参りの後は恒例の冬コミ新刊の買い逃しが出てないか
とらやメロン巡りに行ったのですが、やはりコミケ後の恒例の
人口密度のひどさで体の具合が悪くなってしまい、仕方なく
新幹線ですたこらさっさと逃げ帰ってきました。


【今回の行程】
1/14
那須塩原(14:30発)
 →[新幹線※1]→上野(15:38着)
 →秋葉原→両国(ホテルにチェックイン・着替え・昼寝、17:21発)
 →錦糸町(17:28発)→横浜(18:08着)
 →[みなとみらい線]→みなとみらい(コンサート)
 →[みなとみらい線]→横浜(22:50発)→東京→秋葉原→両国
※二度寝や名刺の再生産などしていたら昼を過ぎていたので
 普通列車ではなく新幹線で出発。

1/15
両国
 →秋葉原(荷物預け、10:20発)
 →御茶ノ水→吉祥寺(10:45着、井の頭自然文化園、12:22発)
 →御茶ノ水→新小岩(13:04着、バスで行船公園へ、14:51発)
 →秋葉原(神田明神詣、お買い物)
 →上野(17:58頃発 ※1)
 →那須塩原(18:58頃着 ※1)

※2 体調が悪くなったので、帰りの手段も新幹線に変更。
   信号機トラブルで東北新幹線全てに遅れが出ていて
   上野発17:56発のなすの号に乗ろうとしたが
   17:26発のやまびこ号が先に着たのでそれに乗った。

エリーゼ先輩のマル墓もこれで聞き納めなのか…

知っている人は知っていますが、今回のお出かけはやっぱり

Sound Horizon 7th Story Concert「Marchen」
~ キミが今笑っている、眩いその時代に・・・ ~  追加公演
(※aの上にあるウムラウトは自分でなんとかして下さい、是非ッ!!)

の最終日公演を観るためにまたまたまた横浜に行ってきました。
20110116 1

今回は前から6列目の席で、役者さんの表情や
屍人近衛兵の旗に「Marchen(※aの上に…略)」て書いてあるのもばっちり見えて
「今までのライブ等等でこんなに近かったことはあっただろうか…いや!ない!」
と大感激でした。

前の公演にはなかった演出や曲が追加されていたり
メンバー紹介の最後で新種の似て非なる人が登場して
何者かと聞かれて「私の名はイドルフリード…」 マ ジ で !ktkr!!
そしてその後の1曲は「海を渡った征服者達…(以下タイトル見逃し)」
イ ヤ ッ ホ ゥ ゥ ゥ ゥ ゥ ゥ ! ! !
と大興奮の展開があったりで3度目でしたが全然飽きないコンサートでした。


20110116 2
会場のロビーに凱旋門が出現していたので
勇気を出して撮って貰いました…絶対許さんからな!!のポーズで…。
※本人バレ回避のため写真に加工をしています。ご了承ください

今度は冬のガタケットへ…

3連休の2日目・3日目のことです。

青春18きっぷを3連休用に3日分残していたので 当初は
1日目→静岡のガンダム
2日目→秋葉原へお買い物
3日目→仙台の東方オンリー「東方杜郷想」 の予定を組んでいたのですが
2日目に悪魔の囁きが…
(ま_さ)<東方オンリーは今月あと2回も行く予定があるじゃないか。
      ここは別なオールジャンルのイベントに行くのがいいでせう。
      丁度 新潟でガタケットをやるところでっせ!!
っというわけで、急遽予定を変更して新潟・ガタケットへ行って来ました。

雪で電車が遅れることが多く、不安になることもありましたが
往路は夏と違う福島・米沢経由の経路にして米沢牛の駅弁(゜Д゜)ウマー。
110110 1

新潟に行ってからはガタケットを楽しみつつ、たれかつ丼(゜Д゜)ウマー。
110110 3

で満足な旅でした。
まぁ肝心のガタケットについては夏に行ったときとほぼ同様の様子でした。↓
・参加サークルは751サークル(カタログ記載の値)で
一般参加者は数え切れない(取り合えず私は開始10分前から並んで入場7分待ち)。
・ジャンルはやっぱりヘタリアなどの女性に人気のものが多く、
男性でもokそうなもので多いのは東方・ボカロ…と言ったところですが
それ以外の男性向けのものを出すサークルが他の地方イベントに比べると多い。
一般参加の男女比も 男性が他のイベントに比べて多めに感じた。
・サークルの絶対数が多いおかげかサンホラものを出すところも多め
 (といっても5サークルですが…)
110110 2

【今回の行程】
1/9
黒磯(15:34発)
 →福島(17:30着、17:48発)
 →[山形新幹線※1]→米沢(18:20着、18:34発※2)
 →新潟(21:41着※3)
1/10
新潟(17:08発)
 →新津(17:29着、17:37発)
 →会津若松(20:06着、20:21頃発※4)
 →郡山(21:32頃着※5、21:37発※6)
 →黒磯(22:39着※6)

※1 福島からの奥羽本線は本数が少なく、新潟行きを決めたときには
   米沢発の新潟行きに間に合う列車が無かったので新幹線を使用。
※2 定刻18:26発だが、
   遅れている奥羽本線列車からの乗り換え客待ちのため遅れて発。
※3 定刻21:20着だが、
   道中でのすれ違い列車が雪の影響で遅れたのを待ったため遅れて着。
※4 定刻20:16発だが、使用する列車が雪の影響で遅れたため遅れて発。
※5 定刻21:22着だが、発車の遅れと郡山駅前での謎の停止信号のため送れて着。
※6 定刻21:30発だが到着が遅れた僕らの乗換えを待ったため遅れて発。
※7 定刻22:31着だが、※6と同様。
プロフィール

鶏のまさ

Author:鶏のまさ
・サークル「一匹鶏のアトリエ」の主
・サークル「喪男ローランズ」の発起人
・仕事のストレスを妄想や異常行動
 に変換する程度の能力の持ち主

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。