スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏のまさ、FC2ブログにも出現.

mixiが使える人以外でも日記を見たり
まさと連絡がつけられるようにしてほしいという需要が発生したので
FC2ブログにmixi日記のコピーを載せることにしました。

11/28以前の日記はFC2ブログの引越し機能で
mixiから引っ張ってきただけなので若干誤字脱字文字化けがありますが
徐々に直していきます。
スポンサーサイト

蕎鶏「おおみの花子ちゃん達」




蔵王町の「おおみ」という蕎麦屋にニワトリさんが居ました。

「花子のたまご」との看板が掲げてある囲いの中に
数羽の赤系のニワトリ…どの子が花子だったのでせうか?


【Tips 今回の行程】
11/27
黒磯(6:23発)→新白河(6:45着、切符購入※1、7:26発)
 →福島(9:25着、10:00発)→白石(10:34着)
 →[バス]→曲竹(そば、にわとり)→[バス]→白石(13:00頃発※2)
 →福島(13:33頃着、13:36頃発※2)→黒磯(15:27着)

※1…小さなたびホリデーパス(南東北)購入のため、新白河駅で下車。
   切符購入後は時間を潰すものが無くて苦しかった。
※2…仙台方面から来る接続列車遅れにあわせたため
   定刻より6?5分遅れで出発・到着した。

今日の遠征は近所でした。




今日も遠征。
今回は「おでかけライブin宇都宮」で御座います。

正直、若い頃の東北某県でのイベントの苦辛い記憶から
お○かけライブとか○○コミケは避けたいなぁと思ってたのですが、
神は言っている…
「あちこちの即売会を見て回ると謳っておきながら
近所のイベントをシカトするのは善くない。栃木のオールジャンルは
ほぼこれしかないという状況なんだから行ってみるべし!!」…と
ということで勇気を振り絞って宇都宮のマロニエプラザへ向かいました。

↓行ってみての所感↓
・開始前の一般待機が200人くらいで思っていたよりも多い…が
やっぱり女性が多く(8割くらい)スーツケース・大荷物持ちが目立つ。
サークルスペースは300で、そのうち5?6割が女性向けのジャンル、
男性でも大丈夫そうな東方・ボカロは1?2割。
→一般参加・サークルさんも共に他の県と傾向は似たようなもんでした。
・予想外だったのは本を出しているところが思っていたよりもあったと
いうこと。→K山のイベントの記憶から「本の収穫は0かもな…」と
思っていました(K山のイベントの戦利品の写真は実は半分以上委託の
本だったです)がいい意味で予想を裏切られました。
※まぁサークル参加数の分母が他に行ってきた地方イベントよりも
 多かったので一概に比較はできないでしょうが…
・15:00の即売会終了のアナウンスでまばらでテンション低目では
あったが拍手があった。→個人的な注目ポイント…私が見て回った
イベントで○のひろばや○の奇跡や岩○などなど
規模が徐々に成長していったり、規模が小さくてもイイ(゜∀゜)!!
と思ったイベントは必ず最後に拍手や万歳三唱や手締めが
自然発生してるので個人的に重要なポイントでした。

てな感じで、K山や東方某県のトラウマが若干軽くなったイベントでした。



【お昼ごはんのはなし】
イベント中に腹が減ったので4月の東方オンリーのときに行ってきた
日本一大きいとんかつの店にまた行きました。
※写真は大きさのレベルが2cm?5cmあるうちの3cmのやつの写真。
日本一大きいとんかつはこの写真よりでかい…らしい。
「腹いっぱい食べても大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」(今日は電車だからな)
と自問自答して喜び勇んでの食事だったのですが…食事後は
腹がいっぱいで動けないorzと小一時間黙り込むいう状況になり
もう自分は若くないのだと思い知らされました。


【Tips 今回の行程】
11/23
西那須野(9:48発)
 →宇都宮(10:30着、イベント、15:55発)
 →西那須野(16:35着)
※宇都宮駅から開場まで徒歩で約25分かかった。
現地の地理に疎くて遠回りしたかもしれないが歩くには一寸遠いだろ…

このコミッククリエイションでは常識に囚われてはいけないのですね



今日はローゼンメイデンオンリー「まきますかまきませんか」と
破天荒イベント?「コミッククリエイション」に行ってきました。

今日はもう眠いので多くは語りませんが、

●まきまき
→最近ローゼンメイデンから醒めてしまった人がちらほら見かけられ
いつかこのイベントも終わってしまうのではないかと
不安に思っているのですが前回と同じくらいの規模で安心。
コミッククリエイションに行くため滞在時間が30分程しか取れなくて
いちごあじの…コーナーが見られないのが残念だった。

●コミクリ
→サンシャインはあまり来た事が無いので、先ず迷いました。
2月のごちゃフェスと同じ場所だと思っていたら其処は
就職説明会的なものをやってる会場で、カタログを取り出した私を見て
会場に居た人が???になってしまた/( ^o^ )?
 なんとか会場を見つけて入った私を待っていたのは驚愕の史実。
会場の半分は普通の即売会だけと、もう半分はスペースが畳+座布団とか
パネル展示有とかの一風変わった空間に…展示や頒布しているものも
本を出しているところもあるけどミニ四駆・テレビ+ゲーム機・生歌・
フルート演奏・鉄道模型ete....フリーダムな内容になっていて
それ以上にサークルの中の人たちが鍋・焼肉・鷲巣麻雀・将棋・
フィギュア達とのお茶会などなどのフリーダムっぷりを見せてました。
既存の即売会の様に何か本やCDなどのメディアに入れたものを
メインに頒布するのではなく、色んな意味で生ものを出せる
常識に囚われない即売会でした。
カレーが食べたくて打ち上げに出たけどカレーが完売したorzなどの
ハプニングはありましたが非常に楽しいイベントで来年が楽しみです。

【Tips 今日の行程】
11/21
西那須野(7:40発)→上野(10:10着)→品川→
 →京急蒲田(まきまき一般参加)→品川→池袋(コミクリ一般参加)
 →上野(20:21発)→宇都宮(21:50着、22:05発)
 →西那須野(22:44着) 

まさ、怒りの時刻改定



もうすぐ青春18きっぷの季節。
今回も冬コミを含めあちこちイベントや鶏を見て回る予定です。
が、見て回るイベントは大体検討したはいいのですが
いつまで経ってもJRの時刻表検索で
12/4の時刻変更後のデータが出てこない…。

これでは旅程が作れないではないかと遂に我慢できなくなって
今日発売の時刻表の本を買ってきてしまいました。
徐々に鉄道オタクの道を歩んでいるような気がします。


それはさておき時刻表のついでに駅へ
来月の伊勢神宮参りで使うつもりの指定席券を取りに行ったら
時刻変更についての案内があり…
・減便、宇都宮線は減便orz
・ついでに黒磯発着の東京方面行きの特急は廃止orz
新幹線代が勿体無くていつも普通か特急で済ませてる身からすると
相当厳しい仕打ちです。 くそっなんて時代だorz。

さらに追い討ちをかける出来事が…
時刻表を読んでみると「今年の冬の18きっぷは1/10まで」
へ?いつもは1/17とかそれぐらいまでやってたよね?
9月に大阪行ったとき次は冬のコミックトレジャーで
また来ようとか思ってたのに18切符使えないよorz

         チ ク シ ョ ー メ ?????!!!
プロフィール

鶏のまさ

Author:鶏のまさ
・サークル「一匹鶏のアトリエ」の主
・サークル「喪男ローランズ」の発起人
・仕事のストレスを妄想や異常行動
 に変換する程度の能力の持ち主

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。